7/13 中体連 順位決定戦

7/13
先週 県大会出場を決めた北星中ソフトボール部は順位決定戦を和地山Gで行いました。私は娘の高等学校女子ソフトボール選手権大会を観戦したため残念ながら北星中は観戦出来ませんでした。

県大会までの2週間 体調管理をしっかりしてね。試合会場の天竜川河川敷はめっちゃ暑いぞ〜!!


同じカテゴリー(北星中ソフト部)の記事
中体連『浜松地区』
中体連『浜松地区』(2014-06-14 16:51)

この記事へのコメント
湖東戦での出来事を見ていました。
その前の本部への報告や生徒たちの涙も・・・。

自身の対戦出来ない悔しさよりも、
他校生徒に対して試合をさせてあげられないという思いやりに感動しました。

我がチームもひとつでも上へという目標は達成できませんでしたが、
見守る親としては悔しさをバネに、
県大会では悔いのない戦いをしてもらいたいなと思います。

頑張りましょう!!
Posted by タカ☆ at 2013年07月14日 17:28
タカ☆さん
こんばんは。
順位決定戦の出来事は父兄の方から聞きました。他校にも体調を崩した子がいたようですね。
中体連は最後の大会になるのでいい思い出になるように願ってます。
Posted by @tsushi at 2013年07月15日 19:19
キャッチャーとショートが熱中症で倒れてしまいました…

点数を入れていたものの
その裏、とても長い守備の回になってしまい…

泣く泣く棄権してしまいましたが

友達のことを想った勇気ある決断!と先生が子供たちに伝えてくれました。
みんな涙してしまいました。


代わりがいない…これが北星ソフトの現状かと
痛感させられました…

無念の負け…
体力不足…
責任感…
自己管理の無さ…

痛いほど、今回のことで感じたかもしれないけど
『わたしたちは燃焼しきれてない!』とこれも身に染みて
感じれたことと思います。

実際に
『燃焼しきれてないから受験勉強も熱が入らないよぉ~』
と、娘が言ってます…(ほんとか?)

県大会に向けて
燃える闘魂北星ソフト部です!
Posted by フィロンドールスタッフしーやん☆フィロンドールスタッフしーやん☆ at 2013年07月16日 10:21
しーやんさん こんにちは。
昨年まで北浜東部中で外部コーチをしていた方から『 北星中はいいチームになったね 』とお褒めの言葉を頂いている時に#18のお父さんから報告を受け 2人で驚いていました。闘わずして負けることは非常に残念ではありますが、予選リーグでの棄権じゃなくて良かった(⌒-⌒; )と考えて県大会で完全燃焼することを願ってます。(⌒▽⌒)
子供達の体調管理にはご父兄の皆さんの協力が必要です。子供達が万全の体制で試合に望めるようよろしくお願いします。^_^
頑張れ〜 北星中ソフト部
頑張れ〜 エースピッチャー #10
ところで対戦相手は決まったんですか?
Posted by @tsushi at 2013年07月16日 11:21
父兄がんばりたいと思います!!
今しかないですもんね!

13日以降に教えていただけると聞いたんですけど、
2日間体力復活ということで、お休みだったのです。

今日、聞いてくるとは思うんですが…

今週土曜日は高校生と試合ができるみたいです
楽しみです!
Posted by フィロンドールスタッフしーやん☆フィロンドールスタッフしーやん☆ at 2013年07月16日 14:12
ほんとうに波乱の週末の出来事でした。。
NEWSで高校野球でも熱中症で倒れた生徒がいて、そのコトを相手学校の顧問が「試合中に倒れるだなんて危機管理がない!!」だの「呆れる」だの言ったり、お偉いさんまでもが「期末試験が終わったばっかりで気が緩んでいる。こんなんでは問題だっ!!」などの発言があり、波紋をよびました。
この気候では、誰がいつ倒れてもおかしくない状況、気が緩んでたわけでもなく、危機管理が足りないわけでもなく、自然の怖さというもの。
それを心無い言葉で片付けて批判するだなんて、いい大人の、ましてや監督の言動ではありません。。
娘。たちは、そりゃあ試合ができなくて順位もつけられなくてくやしかったとはおもうけど、仲間を思いやる大切さ、一人でも抜けたらチームとして成り立たないんだということを学んだ。
苦渋の決断だからこそ、この子達はこの先きっといい試合をする!!
結果はどうであれ、今、まだ部活が出来るということ、勝負に挑めるということの有難さを噛み締めて、あと2週間、練習に励んでもらいたいです。
決して無理はせずに!!
ソフト部、誰もがエースなんです!!
応援を一生懸命してくれる1年生ももちろんエース!!
私はこんなに成長した北星ソフト部全員を誇りに思います!
いつも、応援にこれなくてもこうして見守ってくれてる全ての方々に感謝です。。
Posted by のぞみーる☆ at 2013年07月16日 15:23
のぞみ〜るさん
こんばんは。
ここ数年の気候には気をつけなくてはいけないですよね。
ソフトボールは炎天下でやる事が多いスポーツです。そんな環境下でも子供達は夢中でプレーしてしまいます。そんな環境下でプレーする子供達を守るために大人達が考える必要がありますよね。
水分補給は勿論ですが、試合前、試合中に塩分、糖分をより効率よく補給できるサプリメントを用意し摂取させる。
アイシングバックを一人一人用意してベンチにいる時には首元を冷やす。一年生が多いのでベンチに帰ってきた先輩達を仰いであげるなど・・・。スポーツによる熱中症は適切な予防措置をすることで防ぐ事ができるそうです。自然に起こる事は変えられませんが子供達の環境は変えられる部分があるはずです。今、 何が出来るのか考え早急に取り入れる事が子供達を守るために必要なことだと思います。
Posted by @tsushi at 2013年07月16日 21:28
こんばんは。万全の体制で県大会に臨ませたいとかんがえています。
スポドリだけでなく、もう一つキーパーを持参して遠慮せずに水分を取れる環境を作るようにし、ブドウ糖などを持参したり、出来ることは全てママたちで用意してあげたいと思います。
応援をしてくれる1年生たちもただ立って大きな声をだすのは大変なこと。
負担にならないように彼女たちのケアもしなくてはなりません。
県大会、いい状態で参加できるように準備をしていきます。
アドバイス、ありがとうございます☆
Posted by のぞみーる☆ at 2013年07月16日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
7/13 中体連 順位決定戦
    コメント(8)